« 寒中お見舞い申し上げます | トップページ

2月

 昨夜は曇りの予報で月食は見えないという予報でしたが、作業場の整備で外に出ると月明かりのようでしたので見上げると月食が始まっていました。せっかくなので?ミニ三脚を使い光学ズームを最大にして撮影してみました。実際に見えた月はもう少し赤く光って見えました。

18gessyoku1

 18年の最初の月は機材のトラブル続きで、例年にも増してあっという間に経過してしまいました。昨年末に放置気味だったコンプレッサーの整備をして汚れを落としている際に圧力スイッチと逆流防止弁を繋いでいる管が折れました。


 メーカーも良く分からなくて安価でしたが、一番長持ちしているコンプレッサーです。多少性能は落ちてきている感じもしますが、歴代で最もメンテナンスがいい加減な扱いにも大きなトラブル無く動き続けてくれています。


 全体の埃を落としている際に軽く触れただけで枝が折れるようにポッキリと途中で分かれてしまいました。とりあえず分解してみて短くなった部分を接続して使用していたのですが、先月半ば位から圧力が高くなると根元から抜けてしまうようになりました。


 十分に元は取れているので替わりの購入も検討しましたが、本体はまだ無事なので修理を考えています。管の固定方法等が良く分からないので調べていますが、なかなか検索に引っかからず苦労しています。元々が文型なので苦手な分野です。ですの新たなコンプレッサーも安価で使えそうなの探しています。

 それ以外にも木工関連の小屋にもトラブルがありそちらの対応で昨夜は月食を観察しながら動くことになりました。作業が終わる頃には概ね月は輝きを失っていました。木工の作業小屋も今日から通常の作業が出来るようになりました。


18gessyoku
 在庫は販売中の4本以外にも3本が塗装仕上がりから組み込み工程にあり、塗装途中にも2本ありますが、なかなかRoom314でご紹介出来ません。更新も工程以外ではかなり期間があいていますので、企画を考えています。

 こちらのページでは、つまらない日常や独り言を書き連ねて存在をアピールして(それすら長らく途絶えていましたが)きましたが、所有しているミディアムスケールモデルや影響を受けたモデル等について記載していこうと考えています。
 昨日の天気予報ではあまり積雪がないと言っていたのですが、悪いほうに変わった様で標高300メートル位ある工房周辺は午後3時過ぎから霙に近い感じになって日が暮れる頃には普通に雪が降り出しています。

 2月になって早々に再び積雪になってしまいそうです。先日の雪も完全には消えていないのでまた暫くは車でも歩行でも一層の注意が必要です。降雪している地域の方々は明朝のお出かけには十分にご注意ください。


 ちなみに?2月なので月食の画像も2枚です...。工房は画像の後の光り輝ける月に出来ればと思います。
 

|

« 寒中お見舞い申し上げます | トップページ