« 12月? | トップページ

あけましておめでとうございます

 本年もよろしくお願いいたします。全く年末の感覚がないままにあっという間に新年に突入してしまった感じです。12月になってから右肘の痛みが作業に差し障るくらいになってしまったのでさらに慌しい感じでした。

 工房を開設してからの18年はあっという間に経過してしまった様で気付くと今年で還暦を迎えてしまいます。相模湖に移り住んで2度目の亥年になります。

19myozyo
 この数日、目覚めて雨戸を開くと目に入るのが明るくなってきた空に見える三日月でした。気になっていたのは何故か一度治った乱視が復活したのか月が3重くらいに見えていた事でしたが、その横にもうひとつ光っている星がある事に気付きました。

 それが宵の明星と言われる金星で、画像は元旦の今朝のものです。左下が明るく見えるのは初日の出が上がりかけているためです。晴れ渡っているように見えたので今年の初日の出を見る事が出来るかと思ったのですが、残念ながら東の地平線の方をみると残念ながら雲が広がっていました。

19hatsuhinode

 雲が無ければプレシャーフォレストの観覧車が日差しを受けてきらきらと輝くのがみえますが、今年は稜線?に掛かる雲の上に上るまで初日の出の日差しを受ける事はありませんでした。丸く見える観覧車の右側の巨大な足場のようなのがマッスルモンスターです。

 相模湖に移り住んだ当時は名称がまだピクニックランドで何となくノスタルジックな雰囲気もあったのですが、富士急グループ傘下になってからはイルミリオン等で来客数が増えて最近は温泉施設も追加されたようです。

 私が長年通っていた温泉施設はポンプのトラブルから長期休館になってしまったのですが、首周りの調子も良くなり足が遠のいていたので特に行ってみようとも思わなかったのですがこのところの右腕の不調で再び温泉施設に通う事も考えたりしています。

 一時は塗装のガンを持つのも厳しかったのですが、最近は吹き付け作業も可能な位には回復してきました。今年も正月三が日は休業予定ですのでその間休めて回復に努めようと思います。

 作業はお休みしますが、今年は帰省等はしませんので、自宅兼工房には居りますのでその間のお問い合わせ等は可能な限り対応いたします。幸いタイピングしても痺れや痛みで続けられなくなる事はありません。

19kingasinnen
 新年らしく紅白のギターを並べてみました。ようやく高校生の頃にデザインしたギターも形になってきました。左は長期在庫になりつつあるショートスケールのジャズマスターです。縮小したジャズマスターと比較しても分かり難いですが、コンパクトでバランスの良い感じに仕上がってきました。

 元々はカーブドトップ仕様で初期の試作品はレスポールと同様の構成だったのですが、ボディ厚を薄めにして少しずつカッタウェイ周りのデザインを変更して、セットネック予定からボルトオンにしたりしてまだ試行錯誤中です。

 こちらは十数年経過してトップ材に接ぎ割れが生じてしまったりしているので、もう少し手を入れてから販売予定です。ちなみに画像の赤いギターもトラブルでトップ材を貼りなおしています。アルダーバックでメイプルのドロップトップと言う不思議な構成です。

 他にもいろいろと仕掛品もありますので、ご紹介していきたいと思います。気になるものがありましたらお気軽にお問い合わせいただければと思います。本年もDG工房、Room314をよろしくお願いいたします。

 

 
 


|

« 12月? | トップページ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178876/67546549

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« 12月? | トップページ