光開通

 工房があるのは辺境の地(相模原市にはなりましたが)ではありますが、町の商工会の皆さんが頑張られてお陰で早くから光が開通しています。光でも電話番号が複数持てるようになったのでISDNから移行を考えていたのですが、そんな時にチラシを配っていたお兄さんと話したのをきっかけとして問い合わせてみました。現状とそれ程価格差がなく速度が桁違いで、電話機もそのまま使えるとの事でしたので決断して、先日めでたく開通しました。

 設定は自らする事にしたので少々不安でしたが、思いの他ネット環境はすぐに確立できました。ただし電話は工房用の電話とファックスの2番号を一台の電話機で使わなくてはならないので、今までの電話機では問題があり新たに調達しなくてはならなくなりました。そのために暫くはファクスでのファックス受信ができなくなりますのでよろしくお願いします。

 ネットに接続してみたのですがメイン機もパッとしない性能なので、最初はそれ程速度は感じなかったのですが動画等は十分以上かけて取り込まなくては楽しめなかったのが瞬時に観られたのには感動しました。更新作業も反応が遅くても一度ダウンロードが始まると一瞬で終わるのでストレスが無くなりました。更に進化するとテレビのチャンネルを変えるようにページも瞬時に表示される様になってしまうのでしょうか。

 この頃は、雨続きで既に梅雨に入ってしまったような感じです。同じ様な天気でも日々気温が違うので調整が難しいです。工房の周りの山々も桜が散った後の若草色から深緑に変わっています。気が付くと早くも5月も後半に突入しています。連休とは関係のない生活をしているのですが4月後半からはあっという間だった様な気がします。まさに光陰矢のごとし...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋滞

 夕方に見てみると工房の脇を走る中央道の上り車線はライトが途切れることなくゆっくりと動いていました。外を見なくてもエンジン音が低い唸りの様に絶える事なく聞こえていますので、今も相変わらずである事が解ります。日暮れ前には取材のヘリが近くを飛び回っていました。

 連休中の都心は道路が空いていると言いますが、工房は相模湖インター近くの少し東京寄りに位置していますので、付近の渋滞で都内に出るまでが大変なので一度もこの時期に出掛けたことはありません。今年は連休中に用事で2度程出掛けたのですが、家の近くで渋滞している為に1、2時間は近所の道路上でで過ごす事になってしまいました。

 ガソリンが随分と高くなってしまったので、流れない時はエンジンを切ってみたりしました。下駄代わりの軽乗用車は燃費が良いとはいえ馬鹿になりません。昨日、殆ど動かしていない乗用車の税金の納付書が送られてきましたが、古い車で環境に負荷をかけるとのことで税金が高くなっていました。それでも手放す気になれません...。

 古いと言えば我が家の老描ですが、一時期復活したものの先月末にはかなり危険な状態になっていたので、この連休が終わるまで長らえられるかと覚悟をしていたのですが、口元まで餌を持っていってやったり牛乳を与えたりしていると再び回復しました。餌を食べる時に首を上下したりするようになったので不思議だったのですが、舌に力が無く食物を口に運ぶ事が出来なくなっていたようです。

 少し回復するとワガママになったり鳴き声が五月蝿かったりするのですが、餌を食べなくなると直ぐに弱ってしまうので面倒でも気を付けてやらなくてはいけません。そんな状態でも気に入らない餌は頑なに口にしないので困ります。回復したとは言え元気な時は5キロはあったのに、すっかりやせ細ってしまい足元がだいぶ怪しくなっていますし猫の18歳というと人間に換算すると100歳近くなりますから、出来るだけ面倒を見てやろうと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大型連休突入

 昨日辺りから相模原市の相模湖町付近の道路は、いつもより混雑してきています。最長では9連休になる方々もいらっしゃるようですが、首都圏から行楽地への通り道なので工房付近の幹線道路は平日でも前後数日は渋滞気味だったりします。工房のすぐ脇を走る中央道も、昨夜は深夜から早朝にかけて車の音が途絶えませんでした。

 地域の自治会役員として会計を仰せ付かっていたのですが、4月の総会も何とかクリアーしてようやく落ち着きました。半月近く帳簿が合わずにバタバタしていた為に完全に仕事に集中出来ずにいた感じでしたが、やっと復帰した?気分です。

 例によって連休中は周辺の道路が込み合うことが多いですし、この連休も作業を中心にして少しでも遅れを取り戻したいと考えています。その矢先に張り切り過ぎたつもりもないのですが、バフ作業の翌日背中の痛みで目覚めました。首から腰にかけては事故の影響がまだあるようなので、負担を掛ける作業は少し抑えたほうが良いようです。

 さて、Room314は久しぶりの更新作業をしました。ご紹介を予定しておりましたTLMにさきがけまして、お客様のご好意で大変ユニークなギターをお借りできましたので、そちらをじっくりとご紹介します。私は存在自体を知りませんでした。また、STSについてでは、ST-37(8)Sのボディについての記事を追加しました。合わせてご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月

 都内は既に見頃のようですが、相模湖付近の桜もそろそろ花をつけ始めました。来週位が見頃のような感じですが気候によって急に咲いたりしますし、何とも言えません。花冷えと言うのでしょうか、今朝は車の屋根が白くなっていました。

 我が家の老猫は、何とか食欲を取り戻して多少は元気になりました。ただ相変わらず難聴による為に声が異常に大きいので、近所の方には動物虐待していると思われるかもしれません。窓を開ける気候になってからが心配です。夜中に絶叫する為に何度か起こされてしまうので被害に遭っているのはむしろ私達の方なのですが...。

 先日、数年ぶりに高速道路を使いました。近所の買い物用の軽乗用車は初の高速走行でしたが、意外に快適でした。ガソリンが残り少なかったので我慢して押さえ気味にしたつもりでしたが、正解でした。それでも予想以上に大変な状態だったようで給油に出掛けると家を出て僅かで怪しい気配になりました。

 急遽、近所のスタンドに変更して何とか辿り着いて給油するとタンク容量に0.5リットル近くまで入りました。それほど長い距離ではありませんでしたが、軽乗用車は高速走行では燃費が低下するようでその影響もあったようです。

 計算してみるといつもより0.5~1リッター程度燃費が悪かったです。思い起こせば前回の給油では慣れないバイトの子だったようなので、フルタンクではなかった可能性もあります。何れにしろ“E”になってからのメーターは全く信用できない事を改めて思い知らされました。とりあえず3度目!のガス欠は何とか回避できました。

 お陰様でオーダー製作のご依頼を多数請けたまわって多忙にさせて頂いている事もありまして、今月下旬の自治会の総会に報告しなくてはならない会計が全くまとまっていません。さすがに、そろそろ覚悟を決めて取り掛からなくてはなりません。余裕を持った行動が大切なのは思い知らされましたが、今月もこのままバタバタと進行してしまいそうな予感がします。

 トップページで更新となっておりますが、トップページを変更すると自動的に日時が変わってしまうためで実際には住所変更に伴い記載を変更しているだけなのでご了承ください。記事の企画はありますので、出来るだけ早く更新をしたいと考えております。今しばらくお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移行

 昨日よりDG工房がある相模湖町は“さがみこちょう”になり相模原市に編入されました。とりあえずは住所から郡が消えて田舎臭さが無くなった感じがする程度ですが、生活していくと色々と細かい変化が出てきそうです。

 Room314にある住所は次回の更新時に変更しますが、もし当工房に何か発送予定がある方は津久井郡を相模原市に変更してください。それにしても市になる事はともかく、政令指定都市を目指すというのは何となく違和感があります。

 季節はすっかり春めいて来ましたが、梅が咲いているうちに桜の便りが聞こえてきました。積雪の翌日に上着要らずの陽気だったりと、まだ季節が綱引きをやっているような季候です。冬の間は渋滞知らずだった中央道ですが、陽気に誘われて行楽に向かった車が休日の午後の上り車線に溢れる様になりました。

 3月から4月は年度末という事で新旧の節目なので何となく気忙しい感じがしますが、自治会で会計を仰せ付かった為に実際にその作業をしなくてはならないので工房以外の事で時間を取られてしまうことが多いです。1ヵ月後の総会まで結構忙しい感じです。

 ところで我が家の老猫は耳が聞こえづらくなった事でショックを受けたのか、それとも年齢を意識したか食欲を無くして一気に弱ってしまいました。18歳にもなるので覚悟しながら好物のマグロの刺身などを与えていたら、幸いこの所少し持ち直した感じです。

 作業以外のところに時間を取られたり気がかりな事があったりした割には、製作もそれなりに進行していると思うのですが、やはり年の始めの3ヶ月は早いです。やらなくてはならない事が山積しているのですが、今日は思わずWBCの中継に見入ってしまいました。勝利したからと言う訳ではないですが、久しぶりにテレビでの野球に暑くなりました。このところすっかりサッカーに興味が移ってしまっていたのですが...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

去られないように...

 あっという間に3月になってしまった感じです。午前中はみぞれ寸前の少し降下速度の遅い雨でしたが、雪になる事はありませんでした。冬場や季節の変わり目は体調が悪い事が多いのですが、今年は比較的動きやすいようです。さすがに事故から随分時間が経過したので身体がそれに慣れてきたのかもしれません。

 いよいよ今月20日からDG工房のある相模湖町は相模原市になります。とは言っても住所が津久井郡郡が相模原市になって“まち”が“ちょう”になるだけです。ゴタゴタの中での合併なので、移行にともなう行政サービス等は猶予期間を設けて調整していくことになっているようです。

 猶予期間といえば、PSE法が猶予期間を終えて4月1日から試行されます。実際にはそんな法律は知らなかったので、寝耳に水といった感じです。今日の朝日新聞にも記事が掲載されていたので、それを読んで法律の存在自体を初めて知って驚かれた方もいらっしゃるかもしれません。

 エレキギター本体は影響がないと思いますが、アンプは2000年以前に製造されたものの販売がほぼ出来なくなります。つまり中古や所謂ヴィンテージのアンプは店頭から姿を消してしまう事になります。最初にその事を知ったときは驚いて中古楽器店等のHPを幾つか巡ったのですが、それ程取り上げていなかったので、何とかなると高をくくっていました。

 そんな中で先日、古川さんがご自身のHPのBBSにPSEについての書き込みがあった後に規制緩和を求める署名のページにリンクを張られていましたので、危機感を覚えまして私もさっそく署名しました。

 工房開設以来、オールラッカー塗装で製作してきましたが、ウレタン系の塗装の導入を検討しています。その他3年越しになってしまったベースの製作や、オリジナルデザインのギターの発表等も予定しています。また試作品やサンプル製作品も途中工程のものがいくつかあります。仕上がりましたら順次販売しますので、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日付が変わってしまいました...

 昨日は日差しがあったので作業場は随分と暖かかったです。遠くの山は霞んで見えて、家の裏側の梅の枝には白い花が咲き始めました。だいぶ春めいてきた感じですが、このところの気候はまさに三寒四温と言った感じで激しく冬と春が繰り返すのでうっかりすると風邪をひいてしまいそうです。

 また、222はニャン・ニャン・ニャンという事で“猫の日”だったらしいです。「猫の日制定委員会」が1987年に制定したとの事ですが、それにちなんで何かが行われたという話は聞きません。そんな事より巷は今だ獲得メダル無しのオリンピックで期待の女子フィギアスケートの話題で盛り上がっているようです。

 それはともかく我が家には平成元年生まれの猫が居ります。人間の年齢に換算すると既に90歳を超しているらしいのですが、まだ元気です。さすがに家具の上を走り回る事はなくなりましたが、階段はいっきに駆け上がるくらいは大丈夫です。

 それでも昨年末くらいから鳴き声が異常に大きくなったり、それが時には叫びに近い感じだったりしたのですが、どうやら耳が遠くなってしまったらしく最近は殆ど聞こえていないようです。完全に家猫で、一日中お気に入りの部屋で過ごしているので危機感は殆ど無いようです。

 元々鳴き声の大きい猫ですが、聞こえないのが不安なのか、しばしば大声で鳴き続けるので夜中に何度か起こされる事も少なくありません。私も、子供の頃に耳が全く聞こえなくなった経験がありますので気持ちが分かります。耳を塞ぐのとは違い自分の身体の音や声も聞こえなくってしまうので、それが怖かったのがいまだに記憶にあります。

 普通に近づくと全く気付かずに驚きの声をあげますので、その声の大きさに逆に驚かされます。最近は出来るだけ床を踏み鳴らして近づいたりしているのですが、元々のんびりした?性格なのでなかなか気付いてくれずに困ります。声が小さい時もあるので、少しは聞こえている時もあるのかもしれません。何はともあれ出来るだけ元気で長生きしてくれればと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

既に2月も半ば過ぎ...

 月初めにコメントを更新をと思っているうちに後半に入ってしまいました。節分も冬季オリンピックの開会も過ぎ去ってしまいました。2月は逃げる...まさに逃げられてしまっている様に過ぎている2月です。

 積雪があったかと思うと春のような陽気になったりと、体調の維持にも気を遣います。数日前には家の裏の日当たりの悪いところには消え残った雪があったのですが、今日は20℃近くまで気温が上がりました。明日からはまた寒さが戻る予報です。

 作業スペースの確保に時間を取られて慢性的に効率が悪くなっていましたが、改善の手始めとしてPC回りの整理をしました。長い間、購入したものの箱から出せずにいた複合機をセットしたのでスキャナーとカラーコピーが使えるようになりました。そのために古いPCのモニターを片付けて液晶モニターを購入しました。

 作業場の屋根を直す計画は着手できずにいますが、高くしたら天井に収納スペースを設けようと構想中です。屋根の修理は仕掛品を移動しなくてはならないので入念に準備と計画をしなくては取り掛かれません。こちらはもう少し時間が必要のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更新作業

 昨年末からアップロードがスムーズに出来なくなったりで、製作等も含めて随分とペースが乱れました。一人でやっていると気楽な面もありますが、トラブルは全て自分で対応しなくてはならないので厳しい事も多いです。

 実店舗が無くてHPでの営業の場合は、全て個人で行う事は店舗を建築するところから修繕までも自分の仕事になります。Room314は5年目に入りますが、製造の仕事以外は苦手な事(学生時代に現実逃避して実学を避けていた酬いでしょうか)もありまして、いまだにオーダー等の製作も予定通りには進められていません。

 この書き込みも初めは出来るだけ店主の顔が見えるようにと考えて始めましたが、月が変わるか更新の時に書き込む程度のペースになってしまいました。何故更新した時に書き込まなくてはならないかと言いますと、実はトップページを更新すると最新の書き込みが表示されなくなってしまう為です。

 一昨日に更新作業が何とか出来るようになり、思わず書き込んでしまったのでネタも特には無いのですが、興味深いSTMをお預かりした記事が完成したので、ここに書き込むネタが無いからとアップしない訳にもいかず取り合えずコメントを浮かぶまま書き込んでいます。

 お陰様で、まだ進行状況のページにアップできていないオーダーも多数いただいております。多岐に渡る容量を超え気味の仕事量にフリーズしている場合ではないので、一つ一つ確実に進めて行きます。それにしても一日がとても短く感じてしまいます...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目標...

 年が明けて早くも2週間が過ぎてしまいました。この週末は久しぶりの雨になりました。気温が低くて乾燥した日が続いていたので、冷え込みが緩んだ事もあり何と無く一息ついた感じがします。お勤めの方々は、ようやくお休みモードから通常に戻りつつある感じでしょうか。

 昨年末以来、更新が出来ない状態になったりしてご迷惑をお掛けしておりますが、何とかアップロードする事が出来るようになっています。原因はいまだに不明ですが、時間帯によってファイルを開けなかったりするのでサーバーの問題かもしれません。とりあえず作業時間を変更して対応しながら解決しようと思います。

 例年は半年遅れくらいでしていたのですが、今年は早々と?ウイルス対策ソフトをダウンロードをして最新版にしました。いまだにISDNなので、大きいファイルはダウンロードに失敗する事が多くて、昨年は雑誌の付録をインストールして“体験版”と表記されたものを使っていました。今年は試行錯誤の末に、十回近くの失敗の後にようやくインストールまでこぎつけました。

 結局、今年は戴いた方々にしか年賀状を出す事が出来ませんでした。昨年はスケジュールの遅れを無くす事を目標にしていたものの作業の遅れを中心にしていたので、その他が疎かになってしまい結局それが作業の効率を悪くしてしまっていたようです。その意味も含めて、来年の年賀状を元旦にお届けできるようにやって行こうと思います。
 
 個人で運営しているので結局フォローも自分でするしかないので、仕事のバランスが悪いと全てに影響が出てしまいます。昨年は作業とそれに伴うページの更新に偏りすぎた為に、段取りが取れなくなってしまっていました。今年は昨年に果たせなかったオリジナルモデル等の発表も予定しています。試作品等も昨年以上にしていこうと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

D爺の更新履歴